神戸新聞杯は過去に有力3歳馬が多数出走してきたG2レースです。
レースの格やレベルも高く、2022年の神戸新聞杯も同様に好メンバーが揃いそうです。
2022年の神戸新聞杯の詳細について
開催日はいつかというと、2022年9月25日です。
今年の神戸新聞杯も2020年と2021年同様に中京競馬場芝2200mで行われます。
京都競馬場の工事による変則開催による影響を受け、通常は阪神で行われている神戸新聞杯の開催競馬場が変更されています。
特に過去のデータを重視するファンの方は、阪神開催時のデータを鵜呑みにしないように注意してください。
ちなみに今回は海外馬のクラシックコーズウェイも登録しています。
恐らく出走はしないと思いますが、出てきてくれたら嬉しいですよね。
2022年の神戸新聞杯の出走予定馬
予想オッズを計算し、人気がありそうな馬の順に紹介します。
プラダリア
予想オッズ:3.8倍
プラダリア (Pradaria)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。[…]
未勝利戦で初勝利を挙げその勢いのまま青葉賞も制し、日本ダービーでは5番人気で5着に入っています。
今回の出走メンバーの中では最上位レベルでしょう。
父はディープインパクトということで、血統的にも注目されています。
パラレルヴィジョン
予想オッズ:4.2倍
パラレルヴィジョン (Parallel Vision)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。[…]
現在2戦2勝。3歳未勝利→1勝クラスを連勝しており、前走はスタートが良くない中の完勝でした。
この馬は注目種牡馬のキズナ産駒ですし、何よりも無敗でルメール騎手が騎乗するかもしれない。
しかもノーザンファーム生産ですから、想像以上の人気になるかもしれません。
ボルドグフーシュ
予想オッズ:7.8倍
ボルドグフーシュ (Boldog Hos)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。[…]
京都新聞杯は3着に敗れたものの、松山騎手に乗り替わった1勝クラスの一宮特別では、単勝1.2倍の圧倒的人気に応えて勝利しています。
しかもこのレースは神戸新聞杯と全くの同コースなので、経験値が豊富です。
アスクワイルドモア
予想オッズ:9.1倍
アスクワイルドモア (Ask Wild More)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。[…]
予想オッズ:9.1倍
札幌2歳ステークスで2着、京都新聞杯を優勝していますが、2歳時に比べて少し勢いを失った印象。
しかし神戸新聞杯と同じ中京競馬場芝2200mの京都新聞杯を勝っているのは大きな強みです。
ヴェローナシチー
予想オッズ:9.6倍
ヴェローナシチー (Verona City)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。[…]
とにかく2着や3着が多く、重賞の京成杯で3着、京都新聞杯は2着。
相手なりに走る印象で、前走の白百合Sは圧倒的1番人気ながら2着に敗れています。
その際に勝利したフェーングロッテンは先日の新潟記念で古馬相手に3着に入っているので、ヴェローナシチーの可能性も広がりましたね。
ジュンブロッサム
予想オッズ:10.8倍
ジュンブロッサム (Jun Blossom)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。[…]
勝ちきれないところがある馬ですが、前走の出雲崎特別は見事に勝利しています。
これまでの最長距離が2000mなので距離的な不安も叫ばれるかもしれません。
以上の他にも、現時点での出走予定馬は下記の通りです。
ジャスティンパレス
サトノヘリオス
レヴァンジル
ビーアストニッシド
ダンテスヴュー
パラレルヴィジョン
ロードレゼル
昨年の神戸新聞杯を振り返る
2021年の神戸新聞杯は、朝日杯フューチュリティS2着、皐月賞とダービーが3着のステラヴェローチェが勝利しました。
圧倒的1番人気のダービー馬シャフリヤールは4着に敗れてしまいました。
この日は雨が降っており馬場は不良。
不良馬場の影響も大いにあったことは確かですし、その後のレースを見るとステラヴェローチェに力があったことも証明されています。
まとめ
2022年の神戸新聞杯の出走予定馬がもう少し具体的に判明した際やレースのおよそ1週間前には新たな記事を投稿します。
過去の神戸新聞杯の特徴や傾向、そしてAI指数情報なども紹介していきます。