2022スプリンターズステークスの出走予定馬と予想オッズ!日程は?

このページでは2022年のスプリンターズステークスの出走予定馬や各馬の予想オッズ、そして日程情報などを掲載しています。

秋競馬が始まって盛り上がってきましたが、やっぱりGIが1番ですよね。
秋から冬にかけてのGIレースの1レース目となるのが「スプリンターズステークス」です。


画像:JRAサイトより引用

無料LINE登録!毎日王冠の予想をプレゼント!

安定して馬券を的中させること、高額払戻をゲットするのは難しいですよね。
そんな思いをされている方は、
予想のプロである「うましーず」に頼ってみては?

10/1・10/2は、↑のように、
中京競馬で122万+4万の払戻を得ています。

「うましーず」では重賞情報も提供しており、
今週は毎日王冠』が無料でプレゼントされます!

LINEでの無料登録で買い目情報を見れちゃいます!

⇒コチラからの無料登録で、10/9の毎日王冠の予想を見れます


2022スプリンターズステークスの日程は?いつ?

今年のスプリンターズステークスは【10月2日】の日曜日に開催されます。

同じ日にフランスで凱旋門賞が行われるため競馬への注目度が高い日です。
ということは凱旋門賞に出走する馬に騎乗する騎手がフランス遠征するため、これまで騎乗していた馬に2022年のスプリンターズステークスに乗れません。
もしかするとその部分に荒れる要素や、攻略ポイントがあるかもしれません。

2022スプリンターズステークスの出走予定馬と予想オッズ

馬名性齢想定騎手予想オッズ
メイケイエール牝4池添1.6
ナムラクレア牝3浜中3.9
シュネルマイスター牡4横山武7
ナランフレグ牡6丸田13
ヴェントヴォーチェ牡5西村淳20.4
タイセイビジョン牡5福永24.5
ウインマーベル牡3松山26.9
テイエムスパーダ牝3国分恭47.9
トゥラヴェスーラ牡7鮫島駿60.7
ジャンダルム牡7荻野極66.7
エイティーンガール牝6秋山真74
サンライズオネスト牡5横山典74
ダイアトニック牡7岩田康78.3
ラヴィングアンサー牡8菱田101.9
ファストフォース牡6団野110.2
メイショウミモザ牝5丹内163.3
レイハリア牝4松岡163.3
マリアズハート牝6菊沢256
ダイメイフジ牡8411.6
ワールドウインズセ5411.6

netkeibaを参考

以上が特別登録している出走予定馬となります。
予想オッズを見るとやはりメイケイエールが圧倒的な人気ですね。

それに続く形で3歳牝馬のナムラクレアが、そしてシュネルマイスター、スプリントGI春秋制覇を狙うナランフレグという感じです。

有力な出走予定馬をピックアップ

予想オッズ上位5頭までの有力馬について紹介します。

メイケイエール

予想オッズ:1.6倍

netkeiba.com

メイケイエール(Meikei Yell)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。[…]

昨年のスプリンターズステークスの4着馬であり、ここ4走で3勝していて、以前のような希少なによる不安定さはあまり見られません。
今年のレースで唯一敗れた高松宮記念は出遅れてしまい、それでありながら勝ち馬と0.1秒差の5着ですから強いですよね。

前哨戦のセントウルステークスも完勝しており、池添ジョッキーとのコンビでGI奪取を目指しています。

ナムラクレア

予想オッズ:3.9倍

netkeiba.com

ナムラクレア(Namura Clair)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。[…]

前走の北九州記念は3着に敗れましたが、6月の函館スプリントSは斤量の恩恵はありますが勝ち切っています。
中山競馬場を走ったことがない点はマイナスで、直線の坂への対応が可能かどうかも気になります。

中山コースが問題なく、そしてうまくレース運びができれば、圧倒的本命へのメイケイエールを破る可能性もあるでしょう。

シュネルマイスター

予想オッズ:7倍

netkeiba.com

シュネルマイスター(Schnell Meister)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。[…]

初めてのスプリント戦。この馬にとっては少々距離が短い気もします。
ポテンシャルを秘めているので善戦はすると思いますが、勝利する姿は想像しがたいです。

ちなみに中山競馬場は2戦1勝2着1回という成績です。

父親のKingmanは現役時代に1200mは走っていません。
Kingmanの代表産駒をみても1200mは走っていないようですから、1400m以上は欲しい気もしますね。

ナランフレグ

予想オッズ:13倍

netkeiba.com

ナランフレグ(Naran Huleg)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。[…]

春の高松宮記念を人気薄ながら勝利していて無視はできません。
しかし偶然的な要素も強く、過信もできませんよね。

スプリンターズステークスと同じ舞台の中山芝1200mは今年のオーシャンステークスでは人気よりも良い成績の2着に入っています。
しかし他の3回は人気よりも悪い成績ですから、それほど中山が合っていないのかもしれませんね。
中山よりも、高松宮記念が行われた中京のほうが向いていると思うもので、あくまでも相手候補で良さそうだと思います。

ヴェントヴォーチェ

予想オッズ:20.4倍

netkeiba.com

ヴェントヴォーチェ(Vento Voce)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。[…]

今年春の中山1200m春雷ステークスでタイセイビジョンに0.5秒差付けて完勝していて、この舞台は合っていそうです。
今回の相棒はその時に騎乗していた西村淳也騎手なので、期待が持てます。
中山競馬は1戦1勝、得意の1200mです。

前走のキーンランドCは6番人気でスタートで不利を受けながら優勝しています。
しかしルメール騎手がうまく乗った部分もあるかもしれません。

まとめ

実績的にも能力的にも抜けているメイケイエールが気性の悪さを出さずに普通に走れば、問題なく勝利できそうです。
しかしその他の馬は疑問符がつく部分も多いため、当日まで様子見が必要です。
もちろんメイケイエールの状態もギリギリまで見てしっかり判断した上で馬券購入しましょう。

24万馬券的中の予想サイトが毎日王冠の予想を無料提供!

「やっぱり地下競馬」の結果の一部を紹介します!

9/25の中山9R 木更津特別は、3連単フォーメーションの買い目指定でした。
ジャッカルとトーセンヴァンノが1列目。
2列目に4頭、3列目に8頭!合計36点

5⇒13⇒4で決まり、247,870円という馬券でした。

↓が実際の買い目指定です

結果は↓です。

無料で登録でき、無料予想を提供してくれます!
毎日王冠】が無料対象レースです。

【毎日王冠】の無料予想がもらえる「公式サイト」はコチラ